三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

河津桜

2月下旬から3月下旬まで咲く桜、

花の色は可愛いピンク、染井吉野のようにパッと咲いてパット散る派手さはないですが、長く楽しませてくることでも有名な桜です。

今日は丹波に来たので、円応教に咲いている河津桜を楽しみました。

f:id:MVM:20220322201345j:plain f:id:MVM:20220322201311j:plain

本来は本殿の周りに咲いている河津桜を観に行けばよかったのですが、駐車場に咲いている桜、でも癒されます。

染井吉野の開花は、神戸より5日ほど遅れます。毎年丹波で観る桜は色が違うんです。

本当です。空気とロケーションがいいから、と思います。

     f:id:MVM:20220322203540j:plain

    遠くに見える山には雪が残っています。今日は寒さが戻てきました。