三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

とにかく続ける。

4月の初めに今年は中国語を勉強すということをブログで書きました。

今のところ、「まいにち中国語」講座を月曜日から金曜日の再放送午後10:15~30、再放送の日曜日午前11:00~12:15(5回分)も復讐のために聴いております。

1月半経ちますが、ただ聴いているだけの状態、しかし、ピンイン(中国語の発音を表すもの)に関しては、そのピンインを見ればだいたい発音できるようになってきました。

単語を覚えるのは必須ですが、今のところは単語帳などを作って覚えたりはしていません。ただ、テキストに何回も出てくる動詞や名詞ぐらいは徐々にでありますが覚えられるようになりました。

もっと覚えるためには、単語帳、日中辞典も必要になります。テキストで紹介されている日中辞典は約9000円ほどするので、当分テキストに出てくる単語を辛抱強く覚える事にします。

とにかく続けること、昔の賢人たちも言っています。

「継続は力なり」by久留島武彦

「急がずに、だが休まずに進もう」byゲーテ

「止まりさえしなければ、どんなにゆっくりでも進めばよい」by孔子

そろそろ現場の中国人にアウトプットして、発音が正しいかどうかの教えを乞うことが必要になってきました。

恥ずかしがらずに挑むべし、