生産管理課 三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

ネイチャースタジオ

神戸市兵庫区の湊山小学校の跡地に複合施設「ネイチャースタジオ」が7月1日にオープンしました。(4月に一部プレオープンしています。)

    

毎年、お中元を贈っている方がいるので久しぶりに三宮まで歩いて行ったのですが、その途中に「ネイチャースタジオ」があり、朝の9時過ぎと少し早かったのですが覗いてみると、外の芝生でヨガ教室が開かれており、皆さん汗を流しておりました。

    

小学校をそのまま利用しているらしく、椅子とか机もそのまま使われていると聞いてます。また。1階は「みなとやま水族館」があり、体験型のコーナーもあるそうです。

年間パスポートが大人3000円(1日券1200円)と安いので購入します。なんせ家から近いので

2階の体育館はリノベーションしてフードホールにしおり、みなとやま醸造所で作られるクラフトビール、カレーやスイーツのお店が入っています。といっても中に入っていないし食べてもいないので雰囲気や味とかはわかりません。

飲んべいの彼女がクラフトビールに興味を示しているので今度一緒に行って、ビールは彼女に任してカレーやスイーツを食べてきます。機会があればご報告いたします。

そして校庭に池を掘りニジマス釣りが楽しめ、釣った魚をその場で唐揚げにしてくれるそうです。想像しただけでおいしそう。

また。学童保育や就労支援A型なども行ており地域に根差した場所としても利用されています。

今後は多くの利用者が集まるようなイベントなどの開催が重要でしょうね。