三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

親友の名言

先日、親友と食事をするのにもう一人友達を誘って食事をしたことは書きました。

誘った友達が言うには、「色々あって落ち込んる時に誘いがあた」と彼から落ち込んでた理由を聞きました。当然プライベートなので内容は話せませんが、

彼には趣味もなく気分を晴らす場がないことから、悩みを一人で背負い込んでしまうところあり、それを心配した親友が彼に「趣味を見つけてもっと自分のために楽しめ、住んでいところが海に近いので釣りをしてみたら、道具は俺が見繕って送るから、」

それから彼は、「魚が釣れる。ではなく、魚を釣る。そう攻めの釣りが本当の釣り、魚を釣り上げに行かなあかんで、待てても魚は釣れへんからな」

この言葉は、すべてに通じます。

彼女を作りたいならば、待っても彼女はできません(モテル男子は別ですが)お金を稼ぎたければ待ってもお金は生まれません。

自分が思う人生を生きたければ、まず動く、考える。また動く、この繰り返しが人生を豊かなものにしてくれると私は思っています。

親友が友達に送った言葉、まさしく名言だと思います。