三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

秋、

昨日の土曜日、私の好きな番組「題名のない音楽会」で秋を題材にした番組企画を行っていました。

その中で運動会で行われるフォークダンスの曲、「オブ・ラ・ディ・オブ・ラ・ダ」という曲、アコーディオンを中心とした編成で演奏されていたのですが、本当にこの曲には運動会の思い出が強いですね。

小学校、中学校、高校となぜか運動会にはフォークダンスがつきもので、踊る曲は必ず「オブ・ラ・ディ・オブ・ラ・ダ」が使われていました。

だからこそ思い出も多いのだと思います。

番組でこの曲を聴いているとその時々の状況、好きな彼女が早く回ってこないかとか、男同士組んだ時のには、「なんでお前やねん、○○と踊りたいな」とお互いに笑いながら言葉をかわしたことなどが思い出されてとても懐かしい気持ちになりました。

年代関係なくこの番組を見た人達は懐かしい気持ちになったのではないでしょうか、

歳の事は関係なく、フォークダンスが踊れる日が来たらいいですね。