三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

神社になぜ参拝するのか、

なぜ神社に参るのか、前から思っていました。

いろいろと調べてみましたが、あるブログで神社は気が集まる場所に建てられていると書かれており、精神的なエネルギーを頂きに行く場所、

いろいろと考え方はありますが、上記の精神的なエネルギーをもらいに行く場所というのがしっくりきました。

昨年、能勢の流水堂に行ってからなぜかはわかりませんが、流水堂のことを良く思い浮かべます。そんなこともあり2月か3月に妙見口駅から歩いて行こうと計画しており、駅から歩くと2時間近くかかるので友達を誘うのはやめて一人で、

流水堂は気が多く集まる場所、強い精神的な気のエネルギーを感じ取るために、なぜか惹かれます。

皆さんにはこんな経験はありますか、

           

今年初めて行ったディオ神戸に飾ってありました。