三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

丹波研修

十年以上前から新人研修のスケジュールに、丹波野菜工房での農作業体験が盛り込まれました。

もともと2週間の研修でしたが、現状3日から6日に、ベビーリーフの耕耘から収穫までの流れがわかればいいということで短縮されましたと聞いています。

2週間の研修期間には日曜日がはさむので、宿舎にいても暇だろうからと必ずどこか観光に連れて行きましたね。

よく行ったのは、丹波から車で90分ほどかかる出石、有名な出石そばを食べて、出石城跡に登り、城下町をぶらぶらと探索しました。

私にとっては懐かしい思い出です。

丹波研修を受けた方で、まだ会社に残っているのは3分の2ぐらいかな、やめていった方々はどうしているんだろうと、時々思い出すのですが、私が心配しても仕方のないことです。

しかし、薄くとも縁を結んだ方々なので、幸せな人生を送っていてくれると願っています。