三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

夜行バス

25年ぶりに夜行バスに乗りました。

三宮22:50分発、別府北浜8:01分着、3列シートの窓側でした。印象は狭い、SNSでは3列シートより、ゆったり4列シートの方が乗り心地いいと書かれてましたが、そうかもしれませんね。

ただ、女性はカーテンで仕切られる3列シートの窓側はいいかもしれません。

最近では女性専用の夜行バスも運行されており、女性も安心して乗車できるようになっております。馬鹿な男がいるために、

夜行バスと言えば、高校生の頃、先生達が行くスキーツアーに私を含めた数人の生徒達が参加して、栂池高原に夜行バスで行ったことを思いだします。

その頃は、みんなでお菓子を食べたり、ちょっとお酒も飲んでみたり、いつも怖い体育の先生も見て見ぬふりをしてくれてました。

今では絶対に許されないことでしょうが、40年前は良き時代でした。悪く言えばよく殴られましたが、

話が思い出話になってしまいましたが、この歳になるとさすがに疲れると思いましたが、快適とは言えませんが、この歳でも夜行バスありです。