三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

歯医者

昨年から冷たいもの温かいもの両方ともなんですが、口に入れると左上の歯がしみるというより痛いので今日の午前中、予約していた歯医者に行ってきました。

歯医者に行くのは10年ぶり、歯磨きは朝と夜の2回、夜は歯間ブラシも使っており、虫歯は当然ないと思っていたのですが、

口の中を見た医者が、「奥から3本目の歯が、歯茎との間が黒ずんでいるのでこの虫歯が痛みの原因でしょう」と言って念のためレントゲンを撮って確認、ちょっとショック

その後すぐに治療、C2なのでひょっとすると被せが必要と最初言われたのですが、「何とか被せしなくて済みそうです」と言われ、ただし、結構深く削るので神経は取りました。

治療は虫歯を削ってセメントを詰めてとりあえず終了、来週の月曜日の朝一に予約を入れ、歯科医院を出て昼食を購入して家に帰りまっした。

「セメントが乾くまで40分はかかるので食事は麻酔がきれる2時間後」と言われたので時間を守って昼食をとり、夕食もそうですが、痛みがありません。

食事をおいしくいただくには、絶対に歯が大事、治療が終わった後も定期的に歯科医院をに通います。

優しく、上手な歯科医院でした。