三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

電車通勤

電車通勤を初めて約1ヶ月が過ぎます。

長年クルマでの通勤でしたから、満員電車には乗りたくないという思いで、最初の1週間は会社に7時頃着くように電車の乗り継ぎをしておりました。

私は、神戸市営地下鉄を使い三宮からポートライナーに乗り換えて通勤しております。

電車の込み具合を考えると絶対に7時台と8時台は避けたいという思いと、朝早い通勤は気持ちがいいことから、会社に6時52分ごろに着く電車を利用、ほぼ座れて通勤、

最初は座れなくてもいいと思っていたのですが、1日中立ちっぱなしの仕事はきつく、出来るだけ座って移動したいと思うように、若いころでは考えられないことです。

それだけ歳がいったということでしょう。悲しいかな、

たわいもない話ですが、体を使った労働は、大変です。農業の場合は自分のペースで働くことができるので、体への負担は現場作業よりましだと思いました。

会社は現場の作業員に感謝ですね。