三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

人を育てる。

同い年のIさんが、6月から作業員としてミックス作業の現場で働いています。

ミックスチームにはAラインとBラインがあり、大まかに分けてA熊本県産、B兵庫県産で作業をしております。

新人の彼は、何回かAチームに配属され、Kさんと組んだんですが、事あるごとに怒られているんです。このことでKさんに注意をしたら「何回言っても同じなんです。そのおかげで予定通りに作業が終わらなかった」というので、

本日、ワンパレット60㎏のミックス作業をベテランのTさんと2人だけで作業をしていただきました。その間、ただただ彼の作業を見て注意するだけ、

彼は癖になっているのか、注意しても同じ過ちをしてしまうんです。

それも怒るのではなく、根気よく注意をしているのですが、いつも怒っているKさんの気持ちも多少わかりました。

同い年なので、あまり歳のことは言いたくありませんが柔軟性と集中力に欠ける。

この歳になると時間が解決しないので、先ほども書いたように根気よく注意、指導していくしかありません。

人を育てるのも大変ですね。単純作業なのに、