三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

クリスマス週、ピンチです。

クリスマス週、特に21~23日の3日間で通常の5倍近いパックが出荷されます。

その為、前の週から入荷を増やして在庫していくのですが、今のところ思うように野菜が集まっていません。

聞くところによると気温が高く、アイテムによっては20日間近く生育速度が速く、大きくなりすぎて廃棄しているらしいです。

ビーリーフだけでなく九州では、白菜が巻き込むことが出来ず、味的にも美味しくないらしい、それと年末から年始にかかてよく使う三つ葉が昨年より25日早く収穫されており、需要が多い時に出荷が極端に少ないらしいです。

と言うことは、すべての葉野菜は来年1月半ばから2月末まで少ない状態が続くかもしれませんね。

気候変動の幅が毎年大きくなってきているように思います。今後どう対応していけばいいのか、このままいけば生産者の生活が成り立ちません。

さあどうするか、