三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

黒豆

 


黒豆の事を書く前に昨日のブログで上司が昔、掃除の時間に他の人が早く来て掃除をしているのに始業時間ギリギリに来ることを私が注意した件、上司とひょんなことからその時の話が出ました。

上司曰はく、「掃除は始業時間の8時30分から始めると書いてあった。だから始業時間から掃除を始めても文句を言われる筋合いはない」と言うことでした。

他の人は、早く来て8時30分から仕事を始めたかったのでしょう。私も含めて、

昨日のブログの事はこのぐらいにして、

GAP認証の更新審査の準備に時間を取られ黒豆を圃場に残したままになっていたので、今日から収穫して乾燥させます。

1人ですべてを行っているため作業が追いつきません。今年の黒豆は相当な収穫になるので支所もすくめて配ることにします。

黒豆は、黒枝豆と違って煮るのに手間がかかるし、美味しくできるとは限らないので人気がないんです。これが、

と言ってももったいないのでほしい人には多くあげることにして、取り敢えず明日も丹波で作業、おそらく来週の火曜日までかかると思いますね。

来年こそチームで栽培から収穫作業までを行いたいものです。

     f:id:MVM:20211209191025j:plain

   今日は、丹波もいい天気でした。昼からは日差しが出ると暑いくらいでした。