三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

勤務時間

私の勤務時間は、9時から17時までです。

そして、人事の方から特別な(クリスマス週)日以外は残業はなしですと言われています。このことは以前ブログでも書きました。

例えば、まだ作業が続いていても17時のチャイムと同時に作業を切り上げます。どんなに人手が欲しかろうと、

私は揉めるのが嫌で、朝礼の時、再雇用に当たり、勤務時間が決められており、必ず17時には現場を離れなければならないことを2日間にわたり説明しましたが、

今日の朝、朝礼の前にいつも文句を言っている人が、「三宅さんだけ17時帰ったんか」と言っている声が聞こえました。心配していた通り、文句を言っている。

確かに昨日は忙しくミック作業の途中で帰ったのは確か、しかしそれは会社からは残業をしないでくださいといわれているので、帰りに現場の人、社員の人に説明して帰っています。

あまりにも腹が立つので、その人を呼び出して「私が昨日17時に帰ったことに対して不満でもあるんですか、小耳にはさんだけど」、相手の方は「いや~昨日は忙しかったから何時ぐらいまで仕事をしたのか聞いただけです。一緒にミックス作業していた人から三宅さんはそうゆう契約だからと」

「ちょっと待ってください。あなたがいた朝礼でも私の勤務時間に対して、そして残業できないことをお伝えしてます。私は無責任な人間ではないので会社の許しがあれば最後までミックス作業をしていますよ。ご理解ください」という言葉をかけて作業に戻ってもらいました。

本格的に現場に入ってみるとやはり人間関係は大変ですね。

社員でもあるので、毅然とした態度で接しなければ、しかし、仲間として相手の立場に立って考えるのも非常に大事です。日々勉強です。疲れたぁ~、