生産管理課 三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

黄昏

最近、お気に入りの時(時間帯)があります。

まだまだ日中は残暑が残る暑い日が続いておりますが、ただ、夕方になると涼しい風が吹き始め、圃場にいるとすがすがしい気持ちになります。(空気が都会よりきれいということもありますが)

仕事は夕方6時に終わります。(夏の間だけ、その他の季節は5時まで)その後私は圃場にたたずみ、(少し自分に酔ってます。)周りの景色を見ながら深呼吸をするのです。日が傾き始め、西の空が赤く染まり、だんだん薄暗くなっていくなかでただボォ~っとしている時間が好きです。(5分ぐらいですが)

映画“君の名は”で出てくる「たそがれどき、」 映画では和歌か俳句か(ええ加減なやっちや)からきた言葉で、確か愛しい人が見えなくなる時、ごめんなさい記憶があいまいで、興味のある人は調べてみてください。私の場合愛しい人はいないのですが、圃場の輪郭がだんだん見えなくなっていくことだと私は解釈ております。輪郭が見えなくなるまでボォ~っとしていたことはありませんが、気持ちのいい時間です。

f:id:MVM:20180830064800j:plain

9月中旬から10月中旬が一番良い時期です。いまから楽しみです。