三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

今年の黒枝豆も終了

台風が多く作柄も心配されましたが、私の努力のおかげ(自分で言うか)で無事社員の皆様にも食していただく事が出来ました。関係する神戸大学の先生、大学院生の方々に明日お渡しする分を集荷して今年の黒枝豆も終了です。

本当の事を言って、結構手入れが大変なので今年は作る気はなかったのですが、手伝わないのに楽しみにしている人が多くいたので(笑)昨年より栽培を減らしてつく作りました。実際作って良かったと思います。それは皆が喜んでくれるから、

来年は、初心に帰って真剣に作ります。乞うご期待

11月に入ると丹波では、小豆の収穫が始まります。小豆の事はよくわからないですが、実のなり具合を見ると良いと思われます。

f:id:MVM:20181025154946j:plain

子供たち、小豆は写真に写っている鞘の中にいますよ。

f:id:MVM:20181025155102j:plain