生産管理課 三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

雪が降る。

本日の朝は冷えました。5時過ぎで0度、寒いです。

久々に車のフロントガラスが凍っていたので暖気で溶かし出勤、その頃から雪が降り始め、今も降っております。(AM8時)

長靴などを洗う水を桶に貯めるのですが、凍って水がでません。10時ぐらいには出ると思われるので、私が準備します。皆さんは収獲に入っております。

この悪天候でも路地のオークを収穫するのですが、当然靴や作業着がドロドロになるります。仕事とはいえ頭が下がります。作業員の一人が、「もっともっと雪が降ったらいいのに、」といっていたのは本音で、これ以上降ると路地の収穫は中止になるからです。気持ちわかります。

学生時代、自電車であちこち旅をしていた時、忘れもしません、4月の初め頃に兵庫県但東町の友達の家(彼女の実家)に泊めてもらい、翌日出発するときには積もるような雪が降っており、今は国道になっておりますが、昔は県道でトンネルもなく峠を越えて9号線に出るしかなかったので、峠をほとんど自転車を押して登ったので時間がべらぼうにかかったことを覚えております。

雪には皆さんもいろんな思い出があると思います。雪を見たときには思い出してください。いっぷくの清涼感になると思いますよ。

f:id:MVM:20190314083637j:plain

雪がきれいに写っていませんね。