三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

コミュニティー

昨日は会社の休みでした。午前中少し丹波野菜工房で仕事をしてから篠山のごんだ薬師温泉に行ってきました。

以前この温泉のことは書いたと思いますので温泉の説明ははぶきます。

昼前から来ているお年寄り(元気です)の人たちは地域の方が多く、だいたいが顔なじみ、サウナで話を聞いていると、「スマホの使い方が良くわからんからわしは持たん」とか奥さんがガラ系を持っているらしく「スマホに変える勧誘の電話が多くて困っている」とか「カメラに対して真正面をむいているのにわしが横から映るんしゃ、悪いことはできんぞ」といって笑っていお年寄りたち、

騙された話や、「電話ではい、はいと返事していたらかってに契約いたことになって高い契約料金を払わされた」という話など、話は尽きません。

温泉が地域のコミュニティ的な場所になっているのはいいことだと思います。

昔はほとんど家に風呂がなく銭湯に行っておりました。風呂に行くと誰がしか友達たちがいて、はしゃいでいるとよく親や顔見知りのおっさんから怒られたものです。

風呂は、コミュニティの場所としては最適な場所かもしれません。

休みが取れたらまた行きます。

f:id:MVM:20190418082213j:plain

春ですね、花がきれいです。私の手の影が邪魔ですが、