三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

会話中のルール

昨日、“会話が楽しいとき”というブログを書きました。その時にルール違反を多数犯してしまいました。

異業種の方と話をする場合には皆さん興味があるので質問をしようとします。そうすると被る場合があるので、出来るだけ空気を読みながら質問をするとように心がけていますが、昨日は、聞きたいことがたくさんあったので自我が出てしまい、人の言葉を遮って我先に質問をする場面があったので帰ってからもう反省です。

「またやってもうた。」

会議の席でも一緒で、自分が高揚してくると相手が意見を言おうとすると遮って自分の意見を強く言ってしまうようなことが多くありました。いつも後で反省するのですが、昨日、また同じことを犯してしまいました。なかなか自分の性格は直らないですね。

いつも冷静に場の空気を読みながら、話を楽しむ、会議での振る舞いを考えることが私の課題でもあります。