生産管理課 三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

クラッシック

代休を頂いた本日は、今年初めて一歩も家を出ることなく、クラッシックを聞きながら図書館で借りた本を読み、午後2時40頃からは日本VSフィジーの試合をテレビで観戦

私は高校時代、ブラスバンド部に所属しパートはトロンボーン、社会人になって再び社会人バンドに入り、単身赴任で東京に行くまでトロンボーンを吹いておりました。

そうゆう意味でクラッシックやジャズは学生時代からよく聞いており、特にクラッシクは、同じ楽曲でも指揮者や演奏者の解釈の仕方で演奏がことなります。

本当のクラッシクファンは、同じ楽曲のアルバムを指揮者、演奏者が違う物を何枚も比較して聞いて楽しんでおります。実は私も特定の楽曲ですが何枚か持ております。

特にピアノという楽器が好きで、同じ楽曲で演奏者が違うCDを数枚持っているのですが、私のお気に入りのピアノ奏者は、ヴィルヘルム・バックハウスという演奏家です。戦前と戦後に演奏しているCD2枚しか持っていませんが、特に戦前の演奏を聞いていると心が落ち着くのです(雑音が多くモノラル)。評論家ではないので、感覚でしか語ることができなくて残念です。機会があればぜひ聞いてみてください感動すると思います。

9月22日・23日 10月10日に神戸松方ホールで演奏家は違うのですが、ピアノ演奏会があります。どの日か聞きたい演奏者を決め、チケットを買ってたまには生の演奏に触れて英気を養いたいと思っております。

散歩次いでに松方ホールにいってチケットを買ってきます。ソウルドアウトだけは堪忍やで、