三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

ラグビーワールドカップ

ラグビーワールドカップ東京大会が開幕しました。

私は中学生の頃から必ずラグビーの日本選手権をテレビで観てました。(というより昔は、日本選手権、大学選手権は決勝戦しか放送が無かった と思います。)

大学生の頃は新日鉄のスーパースター松尾雄治さんの華麗なるステップでディフェンスを抜いていく姿に感動したのもです。

そしてその後同じスタンドオフ平尾誠二さんが出てくるのです。忘れもしません。伏見工業と大阪工業高校との決勝戦、テレビを見ていて泣きました。(『スクールオーズ』というテレビドラマのモデルにもなりました)

その時の平尾誠二さんが同志社に入学し、大学選手権を3連覇するのですが、日本選手権で松尾雄治さん率いる釜石にことごとく跳ね返られるのです。

両社とも同じスタンドオフとしてマッチアップした試合、平尾さんファンには申し訳ありませんが、観ていても経験の差が大きく、その当時は戦術眼も技術も松尾雄治さんが一枚も二枚も上を行っていました。

その後、平尾さんは神戸製鋼に入社、それからの活躍は皆さんも知っておられる通りの活躍をしました。その平尾さんが亡くなって3年、念願のワールドカップが日本で開催されました。ミスターラグビーの平尾さんもあっちの世界で楽しんで観ていることでしょう。

開幕戦のロシアに勝ちました。それもボーナスポイントを頂きました~。

緊張してたのか、ミスが目立った試合、このままだとアイルランドには通用しないでしょうね。来週の土曜日までに課題を修正して、臨んでください。

ラグビーのいち応援団として、