三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

奇跡はありません。

昨日、サッカーワールドカップで日本がドイツを破りました。

引き分けでも良しとしようと大体の評論家は言ってました。私は先日のカナダ戦を見ていて確実に負けると思っていた一人です。

個々のスキルはドイツの選手が上回っていたと思います。

しかし、日本が逆転勝ちしたんです。これは明らかに森保監督の戦術に沿って選手交代をした。そしてその選手たちが森保監督の戦術の意図を理解して動き逆転した。

会社の経営もある意味同じだと思います。

ゴールに向けて工程を考え必要な人材を配置していく、成果が出ない場合は配置換えをする。

組織を動かすということは社員一人、一人の特性を把握することが大事だということです。

次のコスタリカ戦は、勝ち点3が絶対必要、それもスペインが7点取って0点に抑えているので、欲を言うと5点以上の得点を取って勝ってもらいたいですね。

勝てば予選突破が見えてきます。

がんばれニッポン!