生産管理課 三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

バックトゥザフューチャー

娘から借りたDVD『バックトゥザフューチャー』を観ました。

以前、テレビの番組で山口智子が「ゴットファザーをもう200回近く観てます。観るたびに新しい気づきがあるのです。」と言ってました。(このことはブログで以前書きました。)

バックトゥザフューチャーは、10回以上は観ている大好きな映画です。この後続編が2作つくられましたが、やはり最初の作品がダントツ一番ですね。

今回観ていて山口智子さんの言う通り、新たに3つほどの気づきがあったというより、忘れていたのかもしれませんが、(気づきの場面を書くと長くなるので、割愛しますが、) 本も一緒だと思うのです。

私は、気に入った本は、小説、自己啓発書などは出来るだけ読み直すようにしております。今回の映画を観て思ったのは、本を読んで理解したと思っていても1ヶ月もしない内に忘れてしまします。何回も読み返すことが必要ですが、記憶を定着ささせるのには、読んだ後にアウトプットすることが必要とつくづく思うのです。

数日前、原稿用紙を買いました。なぜか、議題を決めて5分以内に400字にまとめる習慣をつける為、買っただけでまだ実行に移していませんが、(私の悪い癖です。さっさとやれよと心の中では思うのですが、)

映画や本の感想などもこの方法でアウトプットしたら今後の人生に大変役に立つのではと私は思っています。

この方法は、『大人が変わる指導書』原田隆史著の中に書いてあたりました。

皆さんは何回も見直す映画や何回も読み直す本はありますか、ぜひアウトプットをしてください。自分に言えることですが、

 

大人が変わる生活指導

大人が変わる生活指導

 

時間があれば 読んでみてください。