生産管理課 三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

不満

すべての人は不満を持ています。

品質管理として現場に入って約2か月、現場に関わる前に比べて秩序というものが出てきた気がします(勝手に私が思っているだけかも)。

私は、現場の人達にいろんな要求をしてきました。しかし、その分彼女や彼達の不満を聞いてできる限り、解消に努めております。大事なことです。

総務には、私が何もわからないのでご迷惑をおかけしております。総務が言うには現場の事は現場で解決してもらうのが決まりだそうです。と言いながら動いてくれます。ありがとうです。

私は本来品質管理の為に現場に関わったのですが、いろんなことが目についてしまい関りがどんどん深くなってきております。

現場の人も思っていることを誰に相談していいかわからず、私に言ってくれるようになりました。いい意味でコミュニケーションが取れてきたということでしょう。

昨日も今日も作業員から苦情を寄せられております。真摯に受けて改善に向けて明日から動きます。

こうゆうときは自分だけとか現場の従業員達だけというのではなく、横のつながりで解決していくことを今後は目指していきます。現場で解決するには限界がありますから。

なんだかんだ言いながら結構楽しんでいる自分がいます。少し成長したかもしれません。(60歳超えていますが)