三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

意思疎通

毎日のように現場で問題が起こっています。

起こっている問題ごとに分けて解決していくしかありません。私は品質管理で入荷してきたベビーリーフの品質を異物除去機のところで確認、また。作業員が使えないと言って廃棄にまわしたアイテムの品質を確認したうえで赤伝をあげます。

ルールとしては入荷の日付け、野菜の写真と数量を生産者に報告、

今、コロナの影響で現場の従業員も1人しかいない状況なので、ミックスチームに集まって頂き新たなルールを説明。

もともとからミックスチームにいる人は私の望んでいることを言わなくても行っていますが、新しい人、新しくと言っても半年以上ミックスチームにいるのでだいたい言いたいことは分かるやろと言ってもわからない。

今日も新しい人に聞いても話が通じない。彼らが言うには「教えてもらったらそのようにします。」教えても勝手に自分たちのやりやすいように変えて作業をする。

要は、意思疎通ができていない。原因はこれまでいる人たちとは結構話をしていますが、新しい方達にはあまり話しかけていないです。

今までいる人達に教えてもらっているという私の先入観が大きな原因であったと思いまます。

そんなこんなで先ほど書きましたが、今日からシフト表を見て、大体メンバーがそろっている時にミックスチームを集まってもい、生産状況や品質、異物に関することなど情報を共有することで意思疎通を図る事にしました。