三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

品質管理とは

若手の社員と話をしていて品質管理で気づかされたことがありました。

私の仕事は品質管理、それだけではありません。作業員のモチベーション向上に携わることすべて、そして10月より5sが入ってきます。(今まで掃除や衛生について取り組んできたので自分ではいまさらと思いますが、)

今後、会社の柱(今すでに会社を支えている太い柱の一本になっていますが)となる若手のO君とベビーリーフの品質に関して話をしている時、あることに気がつきました。

品質管理は、仕入先の栽培や保存、商品の輸送状態、入荷してから品質チェック工程までと私は考えており、ミックス工程、パック工程の作業で、品質の劣化を起こす作業の管理は現場の仕事だと思っていた私は本当にバカな人間です。

作業工程で、葉に折れとか傷がつかなようにするために、いかに人の手が葉に触れないようにするか、現場の問題点についてO君と話をしていて、作業工程も品質管理に入ると気がつきました。

今まで私は、仕事の線引きをしており、それ以上の事には口を出さないと決めていたのですが、仕事の役割分担は非常に大事です。

しかし、垣根を越えて積極的に関わっていくことがより商品の品質を上げていけるのであればそうすべきです。

O君、気づきをありがとう。

忘れていけないのは品質管理には衛生管理もセットであること、大事です。