三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

脳と年齢

本日会長のお誕生日、84歳になりました。おめでとうございます。

わたしを入れた3人とお昼ご飯を一緒にさせていただきました。その時にいろんな話をさせていただき、驚かされたのは、コロナ渦以後の世界を私たちより考えておられ、新しい新規事業のアイディア、今後の働き方、賃金体系など、84歳になった方とは思えない聡明な語りには、敬服しました。

会長の言葉で、「これからはアブノーマルと思われていたことがノーマルな世界になっていく」とうことを言っておられたのですが、言われてみれば政府が示した新しい生活様式、違和感を覚えていたのは、アブノーマルな世界が含まれているからです。

食事は前を向いてしゃべれないで食べるなど、映画の『家族ゲーム』の食事シーンの「しゃべらない」バージョンのような異常な世界が現実に、

改めて脳と年齢は関係ないと思いました。

私のおふくろと会長は同じ年ですが、おふくろには悪いですが、世の中に対しての意識が全然違います。

会長のような歳の取り方をしていきたいと強く感じた昼食でした。死ぬまで勉強です。

会長、いつまでも元気でいてください。そして私たちにいろんな話を聞かせてください。