三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

久しぶりの指導

半年ぶりに友達が支配人をやっている白川ゴルフセンターに行きました。

友達とは半年ぶりの再会ということもあり、お互いの近況、親しい人の情報交換、練習そっちのけで20分ほどしゃべっていました。完全なおばちゃんの井戸端会議です。

そうこうしているうちに以前ブログで書いたこの練習場のオーナーであり、私のゴルフの師匠であるKさんが来ました。

私を見つけるなり、「久しぶりやな、調子はどうや」といって早速レッスンがはじまり、いつものようにぼろくそに言われ続けて1時間と30分、本来私も気が短いので途中で投げ出すところですが、なぜかKさんには腹がたちません。

ふと思い出したのですが、私の親父が生きていたら同じような歳、Kさんは80歳、そういえば当社の会長も84歳で親父と同い年、会長にも腹がたちません。親父は48歳で亡くなっているので、どうもこの年代の人に対しては、親父と接している感覚ではないかと自分なりに分析しております。

話が横にそれましたが、師匠から言われていた「右肩を開くな、腰を回せ自然と肩も回ってくる。左手で打ちに生け、そうするとヘッドが遅れて出てくので球筋が安定してくる。」をすっかり忘れていました。

半年も練習しないとそうなりますよね。

ちなみに師匠は、ドライバーで220ヤード近く飛ばします。3番ウッドでも200ヤード、怪物です。私と飛距離があまり変わりません。

「ゴルフは、力を入れても飛ばへん、ただ、左手を落とすだけや、」師匠が良くい言われています。力はいらないので80歳の俺でも若い人とプレーできるんや、

良く分かりました。力はいらない。

f:id:MVM:20200913205244j:plain

奥行40ヤード小さな練習場です。

アプローチの練習には最適です。2時間打ち放題で¥1200です。一度覗いてみてください。