三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

プロに聞く

前回、当社の掃除を依頼している業者のKさんに清掃の仕方をレクチャーして頂き、食堂において清掃の仕方を変えたことは以前ブログに書きました。

本日、改めてKさんに来ていただき5S委員会のメンバーと一緒にコロナ渦での清掃についてのお勉強をいたしました。

清掃においてまず始めることは、すべてにおいて除菌液を使用する。そして基本的には物に触れない、そして触れば除菌液かアルコール液で手を洗浄する。

書き出したら切りがないのですが、

今後まず私たちが行うことは「習慣づける」と言うこと。そのため各テーブルごとに除菌液の入った小さなボトルを置く、そしてキチンペーパーを置いて各自がこまめにテーブルやいすを拭くようにする。

事務所においても、在宅勤務が増えておりますので定期的な掃除が難しくなっております。そこで食堂と一緒で除菌液を置く場所を決め、一緒にキッチンペーパーを置いておけばいつでも自分の机を拭くことができます。

手洗いとアルコール消毒が定着しているので、除菌液で絶えず机、ドアの取っ手やコピー機、自販機など、自分が使用するところは、気になれば除菌液を含ませたキッチンペパーで拭くという習慣を定着させていく、

取り敢えず5Sの方がボトルやキッチンペパーなどを用意してくださることになり、従業員や作業員の意識付け(習慣付け)を始めます。

なぜ私がここまで清掃にこだわるのか、それはコロナだけではなくインフルエンザ、O-157、ノロウイルス(次亜塩素水で対応)、などの感染症の予防を徹底して従業員、作業員全員が元気に仕事ができることを願っているからです。

まだまだ、やらなければならないことは山積みですが、できるところから始めてゴールを目指します。と言ってもゴールはなく絶えずアップデートの繰り返しですが、

Kさん、5sのメンバーの方達ありがとうございました。これからです。始まったばかりです。