生産管理課 三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

小さな旅

NHK日曜日朝8:00~8:30放送の『小さな旅』

私はこの番組が好きで観ることができないときは録画して観ております。出だしの郷愁を誘うテーマ音楽たまりません。

コンセプトは、ある県の小さな町で暮らす人々にスポットをあててその地域の特色(名産品など)やお祭りなどを紹介しております。

本日の放送は、「牛飼いたちの夏 ~兵庫県新温泉町」この町は但馬牛の繁殖で有名な街です。今回は、牛飼いをテーマに高齢の男性が同じ屋根の下で牛と暮らす姿と、牧場を営むお父さんにあこがれて牛飼いを目指す女子高校生の物語、

この番組を観ると何もかも忘れて旅に出たくなります。

私は学生時代、学校が休みになるとバイトでためたお金で、日本中を自転車で回っておりました。ですから余計にこの番組を観ると、その当時の事が思い出されます。

大雨の中、尾鷲の駅で寝ていると地元の人が声をかけてくださり、家に泊めてもらったことや、旅で知り合った学生の女の子を自転車の後ろに乗せて、急な坂道を下った時に怖さから私にしがみついていた時の彼女の腕や胸の感覚(青春です)

今は自転車から車に変わりましたが、これからは時間ができれば電車を使た旅もしてみようと思ています。

旅は、その時々でいろんな人との出会いがあります。あ~旅に出たないなー