三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

クラスター

先日、食品会社の工場でクラスターが発生したというニュースが流れました。

私は、当社でクラスターが起こるのであれば現場だと言い続けて、いろんな人の協力を得て厚生労働省の『新しい生活様式』に沿った感染防止対策を作業員とともに実行してまいりました。

しかし、どんなに予防していたとしても感染することもあります。

当社社長も作業員の方々を前に、「コロナに感染するリスクは誰にでもあります。しかし、クラスターを起こしてはいけません。」といいましたが、その通りで、いかに濃厚接触者といわれる人を出さないか、そのための感染防止対策でなければなりません。

1番感染リスクが高いのがお昼休みと休憩、2班に分けて密にならないようにしておりますが、お姉さんたちはおしゃべりが大好き、当然、マスクはしておりません。

マスクをしていない時はしゃべらないのがルール、守ってもらうのには一苦労です。

でも注意したらすぐに言うことを聞いてくれて、マスクをしてからしゃべるようになるのですが、コロナの恐怖が徐々に薄れて、気が緩んできているように思います。

私は、すべての感染症から作業員を守り、現場を守りたいのです。

今までの感染症対策も変化していくでしょう。

私1人の力はしれたもの、周りを巻きこみ対応していくことが大事、みんなの協力を得てクラスターを絶対に出さない、改めて心に誓いました。

少しカッコつけちゃいました。