生産管理課 三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

ASIAGAP2.1内部監査

来年1月8~10日で兵庫県ビーリーフ組合のASIAGAP2.1の維持審査があります。

内部監査を8月~9月におこなうようていでいましたが、コロナの第2波が来た頃で先延ばしになってしまい、先週から今週にかけて組合員の家に行って内部監査を行っております。

出来るだけ、風通しのいい作業場、事務所で行う場合でも窓を全開にして内部監査を行っております。当然ASIAGAP2.1の審査を受けておりますので、大きな是正はありません。このままいけば維持審査も大きな問題はないと思われます。

後、残留農薬検査と水質、土壌分析を行わなければなりませんが、例年なら9月か10月には終わっていなければならない検査ですが、ずれ込んでしまい12月になります。

これからコロナの感染拡大がどこまで続き非常事態宣言が発令されれば審査自体どうなるのか、また。審査があったとしてソーシャルディスを取った審査ができるか、マスク換気だけでは不十分と思われます。最低5人から6人が審査にかかわるので(今年は審査会社を審査する方も来られるので)

どうなるかわからないにしてもだけの準備はしておきます。