三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

大学の講義

毎月、共同研究をしていただいている神戸大学に検体を持っていきます。

今日はその日、大学に着くと学生たちが大きな木の下に集まって話をしていました。ゼミの仲間か、サークルの仲間か、青春です。

そうこうしていると先生と学生が検体を受け取りに現れ、学生達は検体を受け取ってすぐに研究室に戻り、その後先生と1時間近く今後の研究の進め方いついてお話しさせていただきました。

と言うのも今月初めに研究にたいしての進み具合と年末には研究データーを販売に生かしたい旨をメールで送っていたので、(すいません。これ以上は書けませんが、)

話の内容を上司に報告して改めて連絡することに、

後、雑談で卒業生の話や夏場の生育速度を落とすための方法はないかなど、その中で講義の話になり、現状の講義はどのような形態になっているのか先生に聞くと、「実験がつきものなので、大学に来てもらって指導していいます」と言っておられました。ただ、そうでない授業はオンラインでも行っているそうです。

昨日も書きましたが、同じ空間で話をするのとリモートで話をすることのメリットとデメリットをうまく使い分けながら、講義にしても仕事にしてもコロナ後も行ていくのでしょう。

どんどん世の中が様変わりしていきます。ついていかなければ、