三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

兄妹同日金メダル

やりました。神戸出身の阿部一二三、詩選手、二人が柔道競技で金メダルを取りました。

感動しました。

二人ともここまで来るのには負けられない物語がありました。

兄の一二三選手は、最後のひと枠をめぐって、丸山選手との代表決定戦の死闘を制して代表に、妹に対してもそうですが丸山選手に対しても絶対金メダルを取らなければならないというプレッシャーの中で見事に金メダルを取りました。すごいです。

そして、妹の詩選手、2年前、最初の代表内定をかけて挑んだ試合で始めて外国人選手に敗れ、悔しくて悔しくて、人目を気にせず号泣します。

くしくもオリンピックの決勝での相手が2年前敗れたブシャール選手、そして見事勝利して金メダルを手にする。今回は勝利した瞬間からうれし涙を流していました。

振り返ってみると2年前の敗戦が今回の金メダルに繋がったんですね。

確か実家は喫茶店を営んでいたと思います。

明日は地元でもえらい騒ぎになりそうですね。お疲れ様でした。