三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

定期点検

半年に1回の車の定期点検、

毎回車検の時に、次の車検までの定期点検パックに入っており、実質、定期点検は無償です。

しかし、エンジンオイルのアップグレードとワックスだけはオプションで頼みます。といってもこちらかではなく、担当者が言ってくるので、それぐらいはいいかと思って頼んでいます。相手の立場も考えて、大したお金は落としていませんが、

クルマも来年で9年を迎え、本来なら買い換えたいのですが、彼女がうんと言いません。

確かに年間にかかる経費は結構な額になります。特に駐車場を借りているので、それだけで年間26万、ガソリン代、自動車保険、車検代(2年に一回)、自動車税、あわせると約50万以上、年によってはタイヤの交換、バッテリー交換でまた大きなお金が出ていきます。

彼女は都会に住んでいる以上、「いる時だけ車を借りればいいやん」と言う考え方、私も今後の人生で車がいるとすれば、定年後、田舎暮らしを選択した時かなと思っており、どっちにしても彼女はお金を出す気はさらさらないので、自分で稼ぐしかありません。

さあ、どうする。考えなかれば、