三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

回転ずし

お昼に彼女と回転ずしに、何年ぶりでしょうか、システムが変わっているので戸惑いながらも楽しく食事が出来ました。

何回も書いておりますが、高級な料理でも家庭的な料理でも誰と食べるかが大事、多少美味しくなくても「楽しい」というのは料理の味だと思っているので、

確かに美味しかったのですが、昔に比べて具の厚さが物によっては相当薄くなたと感じたのは私だけでしょうか、価格もそれほど変わっていないのに原価はここ数年で上がっていると思うので、お店側も価格にあったすしの提供に工夫をすることは大事なことだと思います。

今回、彼女から誘われた理由の一つが、提供されるすしの価格がほぼ100円~150円に移行しているし、秋から?100円のすしが無くなると聞いたから、

食料品はもちろん、食品に係わる資材や野菜の種子などが軒並み値上げ、もちろんエネルギー関係、すでに値上げしております。

家庭には痛手ですが、私の家では子供が小さい時から1年で数回しか外食はしていなかったのでそれほど影響はありません。

また。彼女は一日の食費代は決めており、予算を守るために工夫しています。前にも書きましたが結婚してか33年間毎日家計簿をつけております。

電気代に関しても元々エアコンがあってもあまり使用しないので、影響は少なくて済む、彼女がこれまで節約してきた習慣が家族全員の習慣になっている。

結婚した娘達も彼女のDNAを受け継いでいるので、この値上げラッシュに工夫することで、今までと変わりない生活が出来ると確信しております。彼女に感謝です。

回転ずしから大分話がそれましたが、