三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

昨日に続き黒豆

昨日に続き本日も丹波で黒豆の株を収穫、

本日は、気合を入れて朝7時に会社を出て9時前から作業開始、昨日と違ってお昼抜きの夕方5時まで作業、ほとんど給水もせず8時間通しの作業、トイレは作業が終わるまでいかなかった。すごい事です。

それでも作業は終わらず、後は丹波の師匠がしてくれると言ってくれたのでお言葉に甘えることにしました。

    f:id:MVM:20211210194541j:plain

二畝、刈り取りは終わったのですが、葉を落とす作業が追いつかず。あと少しのところで時間オーバー、本来は先に葉を落としておくらしいのですが、

言い訳になりますが、GAP 更新審査で忙しく丹波に行ったとしてもGAPの仕事が中心で、黒豆まで手が回りませんでした。

    

    f:id:MVM:20211210195238j:plain

乾燥すると鞘も白くカサカサになり、豆がはじけます。そしたら黒豆の出来上がりです。 後2週間もすれば黒豆が出来上がってきます。楽しみです。

しかし、今日は久々にハードでした。会社について車から降りようとしたら足が攣って思うように動かせない。やっとの思いで車から降りましたが、もがくようにして事務所に、相当、体に負荷をかけていたのでしょう。

今日は、ゆっくりと風呂につかります。あ~しんど。