三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

2021年大掃除

在宅勤務が定着しているいま、ほとんどの社員が昼から出社して大掃除をいたしました。社員全員で掃除をすることに意味があるからです。

何回も書いておりますが、自分たちが働いていオフィスの環境を自分たちで良くする。社長の方針だからです。

クリスマス週の時もそうでしたが、何かの目的に向かって全員で協力し合って何かを行うと言うことは、社員の絆を深めるという意味でも社長同様、私も大賛成です。

ですから、今回の大掃除は12月に入ってから5S委員会の方で前もって、前もって、「大掃除の日は、昼から全員出社して大掃除をいますので必ず出席のしてください。」と呼びかけました。

週一回のリモートを交えての全員出席しての打ち合わせや、チームスで伝達したこともの効果あり、ほぼ全員と言っていいでしょう。終わった後は気分がいいですね。

掃除だけではなく、全員で出来るイベントを考えてもいいと思いますね、個人としての意見もあるので、難しいですが、でもやりたいです。

大掃除も終わり、私は明日、西区と丹波の生産者に今年一年お世話になったことのお礼を込めて訪問させていただき、一年を締めくくります。

     f:id:MVM:20211228233817j:plain

ネットで熊本県産の訳ありミカンを購入いたしまいした。大きさや味にはバラツキがあると書いてましたが、その通りで「めちゃ甘い」と思って食べた後、次に食べたのはそれなりに美味しい。

でも美味しいミカンです。柔らかいの多いので早めに食べますが、正月の定番アイテムの一つが準備されました。明日はおせちが届くようでいです。