今日は各メディアともロシアの原発への攻撃を報じていました。
考えられないことですが、現実に起こっていることです。もし原子炉がやられていたらチェリノブイリ原発事故の十倍以上の被害が出ていたと言われています。
火災は鎮火され原子炉は無事でコントロールされているので問題がないとのこと、本当でしょうか、問題がない事を祈ります。
スポーツの世界、文化の世界からロシア人やベラルーシュの人達が排除されております。それに対して、先のフルシェンコ氏の発言、そのほかロシアのアスリートからも「スポーツと政治を切り離し、ロシアやベラルーシュの選手を排除するのは差別だ」とSNSで発信しております。
その原因を作っている自国の指導者に対して戦争をやめるようにロシアのスポーツ界が働きかけているのか、それをしないで「我々はアスリートで政治家ではないので、」と言って逃げる。
先日も書きましたが、もしロシアやベラルーシュの選手たちが危険な目に合っても守れないかもしれないので、この状況では除外するしか手はないと私は思います。
昨日、ロシア料理店の看板が壊されたとネットで見ました。悲しい話です。
世界中でロシア人やベラルーシュの善良な多くの市民が差別をうけていることでしょう。彼らには罪がありません。
罪を受けるべきは、指導者プーチン氏と取り巻きの人々、どの組織もそうですが、いい指導者にあたらなければ、悲劇しかないですね。