三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

入浴剤

長風呂にハマっていることは今年1月下旬のブログで書きました。

42℃ぐらいで10分ほど肩まで浸かり、たっぷり汗をかいた後は、のぼせて立っていられないほどですが、その後スエットなどを着こみ冷えないようにします。

汗が引くと同時に体の力が抜けてとても気持ちよくなるからハマる。

しかし、立っていられないほどのぼせるのは体に悪いと思い、40度ぐらいで20程度浸かるようにしました。何か物足りない。

そこで、発汗を促す入浴剤をネットで購入、彼女からは塩を風呂に入れると浴槽や窯が傷むから気をつけてと言われ、毎回、使用した後は風呂の水を抜き、風呂掃除をして上がるようになりました。

本当はエプソムソルト(硫酸マグネシウム)は風呂釜も傷めないので追い焚きもOKだし、浴槽も傷めません。

でも彼女に説明しても「塩でしょ」と言われそうなので、使った後は水を抜いて掃除することにしております。(残り湯を洗濯に使うのですが、怒られません)

使ってみて、肌に優しく汗も結構でます。まだ、使い始めたばかりなので効果の程は分かりませんが、

        f:id:MVM:20220319215341j:plain

ブーランジェリーメロのパンが写ってしまいました。今日購入した食パン、明日の朝食用です。