三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

依頼と命令

現場をよくするために作業場の資材、作業内容、衛生、備品の管理などの見直しをしており、本日の朝礼で作業内容の見直しを説明したところ、いろんな意見が出てきました。

当然のことで、今まで慣れている作業内容を突然変えられると働きにくいということは分かります。

しかし、作業員から否定する意見ばかりを言われるので、「取り敢えずやってみて改善が必要ならその時に考えましょう」といって納めたのですが、

現場の責任者は、「これはあなた方にお願いしているわけではなく、命令です」ということを言って朝礼は終わりました。

彼はある意味正しいと思います。しかし、信頼関係を築くにはあまりにも言葉がストレートすぎて、もう少し柔らかい言い方、相手を納得させるような言い方をした方がよかったかな、とも思いました。

作業員達とは運命共同体的な関係と私は思っており、もっと相手をリスペクトしたものの言いようがあったはず。いまさら言っても遅いですが、

昔の私を知る人がこれを読んだら「お前が言うか、感情に任せて大声出していた人間が」と言われそうです。

「信頼を築くには長い時間がかかりますが、失うのは一瞬です。」

この言葉を肝に銘じて作業員達とかかわっていきたいと改めて思いました。