三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

増えていくルール

作業員が守るべき基本的なルール

今年の2月に基本的なルールの見直しをしました。

見直しは1年に1回と決めていたのですが、9月に今年2回目の見直しを行いました。(何回見直してもいいのですが、)

1人の従業員の我が儘の為に新たなルールが付け加えられることになったのです。また。これとは別に5つほど守るべきルールが掲示板に張り出されました。

どれだけ増えるねん。

昨日の朝礼では、「本人が自覚して当たり前の行動をとればこんなルールはいらない」と作業員に伝えました。

よう考えたら同じことの繰り返しで、パターンからすると半年もすればすっかりルールの事を忘れています。

じゃどうするか、現場担当者だけでなく従業員全体で気がつけば注意することが大事、ただ、従業員の中でもルールを守らない人もいるので、先ずは従業員の教育、誰がやるねんという話ですが、

昨日のトレーナーの広場でも社員教育が議題に上がってました。

結論は永遠の課題として結論は出ませんでした。

その中で経営者がいかに時間とお金を掛けて従業員教育を行うか、経営者の考え方にかかってくるという意見には私もそう思います。

少しでもルールーを減らすための行動を取っていかなければ、今のところ良いアイデアはありませんが、みんなんで考えれば解決策が出てくかもしれません。

先ずは、私が動くこと、