三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

お袋の依頼

お袋も今年86歳、最近は墓参りに連れて行ってほしいと頼まれるようになってきました。

80歳頃までは1人でバスに乗って墓参りしていた母、足を少し悪くしてからは頼まれることが多くなり、今日はお袋と墓参りに行ってきました。

ここ数日、久しぶりに墓参りをして親父と話をしたかったのでタイミング的にちょうどよかったです。

今回は写真はありませんが、結構生えている雑草を抜き取り、墓を拭き、掃除が終わってから手を合わせました。

先ずは、2人目の孫が生まれたことを報告、そして孫たちを守ってくださいとお願いしました。

久ぶちに親父と話が出来たのでいい一日になりましたね。

本当は、気が向けば月に何回かお墓参りした方が、精神的にもいいかもしれませんね。