三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

自然な状態に戻す。

長年ベビーリーフを作っている生産者で、豪雨により毎年のように冠水していて、1ヵ月近く播種が出来ていなかったハウスは、アイテムに関係なくだいたい栽培できていますがそうでない生産者は障害が出てきています。

これはあくまでも私の考えですが、路地と一緒で定期的に冠水(雨水)するところは余分な肥料が流れて塩基として貯まりにくく、連作障害が起こらないと思います。

生産者の方が言うことを聞くかどうかわかりませんが、連作障害がきついハウスからビニールを剥いで1ヶ月ほど自然な状態にしてみたらどうかと提案します。

それか、(一部ハウスでは行っていますが、)ハウスの圃場に水をはり、冠水状態にする。それも定期的に行う。

要は圃場にたまった余分な肥料成分を流すことにより出来るだけ自然な状態に戻すことが大事かなと考えているので、

ハウス栽培や水耕栽培は自然な状態ではないので何かしらの障害が出てあたりまえと考えて対処法を考えておいた方がいいですね。

    

今日も丹波で雑草を抜いてきました。その分会社に残って仕事をしております。

    

朝8時頃の定点観察の風景、稲はまだ穂が出ていません。山に帯のように雲がかかってとてもいい景色でした。幸せです。