三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

こづかい帳

こづかい帳を3年前から付けています。

こづかい帳と言うと子供みたいですが(私の家は小遣い制)、自分のパソコンにホーマットを作って、食事代、散髪代、余暇代、ガソリン代、服・靴代に分け、前もって食費、余暇、散髪、ガソリン代に関して月々予算を決めて、毎日記入するたびに予算のお金が減っていくようにしております。

これを記入するようになってどれだけ無駄に食事代を使っていたか、いらんものを買っていたかよくわかりました。

コロナ前は結構、若い子たちと食事に行ったりしておりましたが、先ずそれがほぼなくなり、ゴルフも多い時は月3回ぐらい言っておりました。

コロナ後は会社のコンペと親しい友達と月に1回行くかいかないかぐらいに減りましたし、

また。休みの日に積極的に外に出なくなりましたね。精神的にも肉体的にも良くないと思いますが、外出する気がしないんです。鬱のなりかけかもしれません。そんなことはないか、すこぶる元気です。

と言うことで結構節約ができ、予算で残ったお金は繰越か孫のために使っております。

もし読んでおられる方がいましたら、こづかい帳を付けてみてください。それも1年以上続けるとどれだけ無駄なものにお金を使っていたか必ず気付きます。

私のように、