三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

人間の心理

昨日、旅行支援の話を書きました。

私は特にそうですが、得をした気分になるとその分お金を使いたくなりなります。現地を訪れた観光客の人達は、安くなった宿泊代、お土産クーポン券を使うことでお得な気分になり、いつもうより多くのお金を使うと思うんです。

人間の心理をうまく利用したやり方ですね。「今頃気が付いたんかい」という声も聞こえてきますが、

しかし、例外な人もいます。

というのも私の彼女は、絶対に余分なお金は使いません。

以前、当社社長からポートピアホテルのディナー券2枚頂いたので、彼女と一緒に食事に出かけたことがあります。

ふだんなら彼女はビールかワインを頼むのですが、何と「水でいいです」

ええ~、あののんべえが、

結局、サービス券を使っただけ、一切余分なお金を使いませんでした。この制度を使って彼女と旅行してもぜった余分なお金は使わないでしょうね。

良い言い方をすれば経済観念を持っている女性、しかし、私は窮屈に感じるのでもう少しだけ、お金を使う幅を広げてほしいと思います。

何卒宜しくお願いいたします。