三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

気持よく晴れました。

久しぶりに丹波は晴れて汗だくで作業をしております。

黒豆の圃場では、雑草除去作業、株が追肥で予想以上に大きくなってしまい、刈り取り機を入れると株も刈ってしまいそうなのですべて手作業、

ただ、条間を結構大きく取っていたのですが株が大きくなったおかげで陰になり、雑草の生えを抑えてくれるのはありがたいことです。

前回のブログに書いたように一週間に一回ぐらいのペースで圃場の手入れをすれば問題ないかと思われますが、心配なのはちゃんと鞘に実が入るのか、これだけはどうすることもできません。

後は祈るぐらいしかできません。

     

これ以上大きくなることはないと思われます。しかし、初めてです。こんなに成長したのは、これでしっかり実が付けば最高ですね。

     

     

もうすぐ稲刈りがはじまります、毎年観ることのできるいい景色です。