三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

コメントの難しさ

気に入っているパン屋さんがインスタグラムで新作(いちじくを使ったパイ生地のパン)を発売したことを知ったので先週金曜日に購入、

最初の2口はサックとしてとても美味しかったのですが、途中から厚紙を噛んでる感じがあったので、底敷きでも引いてあったのかとパンを確かめましたが、ありません。

そのことをインスタグラムでコメントとして書いた文章が、

「最初の2口めまでは美味しかったのですが、あれ、その後段ボールを食べてるような感覚、・・・・・・・」

段ボールも食べたこともない私がよくもこんなコメントを書けたもんです。大反省、

土曜日のお昼はこの店のパンと決めているので、「誰が書いたかわからへんし」と思い、店に入ると、お店をやっている2人が揃って「すいませんでした」と頭を下げたのです。

あちゃ~ばあれてるやん、それもそのはず「食べた感想を書くわ」と言ったことを思い出したんです。

それといちじくのパイを購入しようとしたら見当たりません。良かった売れてるんやと思って聞くと、「あれからいろいろと試したんですがどうしてもうまくいかなかったので店に出すのをやめました。あのまま店に出してたらと思うと教えてくれたことに感謝してます」と言われ、

ひょっとして私があんな「段ボールを食べた感じ」と感想を書いたので売れなくなったのをお店の人が失礼にあたらない対応をしたのかと思い、ごめんなさいと心の中で謝っている自分がいました。

コメント(批評)本当に言葉を選んで書かなければとつくづく思いましたね。大反省です。

この店がいいのは味と店の雰囲気、パンに真摯に向き合っている2人の職人さん、これからも応援しています。

    

本日購入したパン、どれも美味しいのですが、最近のお気に入りは野菜のピザです。

商品名は忘れましたが、なんせ美味しい、特にレンコンの歯ごたえ、ドハマりです。

皆さんも一度食べてください。