三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

喜びとは、

    

同じような写真ですいません本日も晴天なり、


本日、会長夫婦とそのお友達が丹波に、黒枝豆を収穫に来てくれました。

ここ毎年、この時期に丹波に来られています。

私の師匠や私が株を切って行き、そして葉を落として渡しすと会長たちが豆の鞘をとっていきます。

その間、皆さんは楽し気に黒枝豆の話をしてました。「今日は枝豆を料理にして食べるは」、「今日はほんとにいい天気で、こうやって黒枝豆を収穫できてることは幸せやな」会長の奥さまや知り合いの方に失礼があってはいけないので気を使いますが、幸せそうにお友達同士が、黒枝豆を通して会話を交わしていいるのを聞いていると私も幸せな気分になります。

また。ある監査に丹波に来られた方々に、お土産手として、収穫したての黒枝豆を渡すと満面の笑顔でお礼を言われました。うれしかったですね。

私にとって、黒豆を作ることで喜びを感じるのは、満面の笑顔で「ありがとう。おいしかった」という言葉です。

6月の苗づくりから定植、雑草取り、土寄せ、雑草取り、収穫とはっきり言って苦痛で楽しくありません。ただ、この言葉ですべてが報われるんです。

言葉の力はすごいです。

明日は昼から会議ですが、明日も朝7時には丹波に行って収穫をします。あ~しんど、