三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

黒豆と小豆

6月の苗つくりから始まり、定植、土寄せ、雑草取り、黒枝豆の収穫、そして本日、黒豆の脱穀をして終了、

10日ほど前に機械じゃなく、手でも黒豆を収穫しましたが、時間がかかり、そして立ち仕事だったので腰が痛くなり大変でした。

その点脱穀機は、たった30分で(今年は昨年の半分)すべて終了、

収穫が少ないので今日本社に出勤している人で欲しいとゆう人にだけ配りました。今日来ている人はラッキーです。

    

写真の小豆は丹波野菜工房が収穫した丹波大納言の小豆、昨年の30日に行われた餅つきで、つき立てのもちでぜんざいを作ったのが好評だった、

とりわけ、下の義理の息子が美味しいとお代わりしていたことで、彼女も気を良くしたらしく、今年の餅つきにもぜんざいを作ると言っております。かわいいですね。

取り敢えず。私の黒豆つくりは無事終了。